ネイルサロンのM&A事情を徹底調査!現状や市場動向・メリット・注意点は?

ネイルサロンは比較的参入しやすい業界で事業者数の多さから企業間の競争が激しく、そのような背景から活発的なM&Aが行われているのが現状です。本記事ではネイルサロンのM&A事情を徹底調査し、現状や市場動向、メリットや注意点を紹介します。

目次

  1. ネイルサロンの市場動向とM&A事情
  2. ネイルサロンがM&Aを考える主な理由
  3. ネイルサロンのM&Aを行うメリット
  4. ネイルサロンのM&Aの相場
  5. ネイルサロンのM&Aを行う上での注意点
  6. ネイルサロンのM&Aを成功させるポイント
  7. ネイルサロンのM&Aは専門家のサポートを受けながら行おう

ネイルサロンの市場動向とM&A事情

ネイルサロンは参入しやすい業界であり、その事業者数の増加に伴いM&Aも積極的に行われていますが、実際の市場動向やM&A事情はどのような現状にあるのでしょうか。ではネイルサロンの市場動向とM&A事情を解説します。

ネイルサロン業界とは

爪の装飾や手入れ、ジュエルネイルなどの各種施術サービスを提供する店舗のことをネイルサロンといいます。

ネイルサロンは開設するにあたって保健所の認可や特別な資格なども不要な点から、参入しやすい業界として開業者も多いのが現状です。

開業に必要な資金も数百万円のみで賄える点も、事業者数の増加の要因として考えられます。

現在もその市場規模は拡大の動向が強く、全体的な店舗数は増加の動向が強いです。

そして参入がしやすい観点からネイルサロンを営む大企業はほとんどなく、その反面中小企業の件数は増加しています。

市場の動向として新規開店数は増加の動向が強い一方、都市部では競争の激化により閉店件数も多いのが現状です。

国家資格がいらないため開業しやすい

前述のようにネイルサロンを運営するために特別な国家資格は不要で、開業しやすい業界として認識されています。

数百万からの資金や狭い敷地でも簡単に開業できるため、その市場規模は拡大の動向を辿っているのが現状です。

国家資格は不要な一方、技術取得のための民間の技能検定などは定期的に行われ、市場規模拡大の動向に伴い優秀なネイリストの需要は今後も高まるでしょう。

零細企業が多い

ネイリスト業界では、前述のように大手企業よりも零細企業が着手する動向が多く見受けられます。

開業費用や人員もあまりかからない観点から、ネイリスト業界に参入する零細企業が多いのが現状です。

近年では他業界からの新規参入も多く、美容サロンや美容室にネイリストを併設して利益を確保している零細企業も多く見受けられます。

比較的参入しやすい業界なので現在も店舗数は増加の動向が強く、ネイルサロンの零細企業間の競争が激化しているのが現状です。

ネイルサロンの現状と市場動向

現在は事業の多角化など、ネイルサロン業界ではさまざまな目的達成のためのM&Aが行われています。下記にネイルサロンの現状と市場動向を表記しておきます。

・業者間の競争激化

ネイルサロンは他業種に比べ開業時の特別な資格も不要で参入しやすいため、店舗数は増加の動向が強くなっています。

また近年では、美容サロンや美容室にネイルサロンを併設するケースも増えているのが現状です。

このような店舗数の増加の動向に伴って業者間の競争が激化しており、価格競争による経営不振に陥る事業者も多く見受けられます。

・慢性的な人材不足

前述したようなネイルサロンの店舗数増加やネイルアートの人気に伴い、ネイリストの需要が高まる一方で慢性的な人材不足に陥っているのが現状です。

現在は日常的にネイルアートを楽しむ人が増えており、その動向に伴い高品質のネイルアート需要が高まりました。

その結果としてハイレベルのネイリストが求められるようになり、優秀な人材が不足しています。

・併設店舗が急増

近年のネイルサロン店舗数の増加に伴い、前述のように美容室や美容サロンにネイルサロンを併設する店舗も増えています。

併設店舗を開設する目的として、多角的に事業を展開することでリスクを軽減する目的が挙げられます。

また現状で十分な収益を確保しているネイルサロンもより高い収益性を求めて他の事業を展開するケースも増えているのが現状です。

ネイルサロンのM&A事情

現在は大手企業が展開するネイルサロンチェーンは少なく、1店舗か数店舗のみで経営を行う零細企業がほとんどです。

このような状況に起因してネイルサロンのM&Aでは居抜き物件としての取引も多く見受けられるようになりました。

また近年は利益確保のためにエステや美容室、化粧品販売などを手掛ける事業者がネイルサロンを併設するケースも増えているのが現状です。

このように既存の事業にネイルサロンを盛り込む企業が増加しており、今後も企業間の競争が激化する動向が記されています。

ネイルサロンがM&Aを考える主な理由

現在は多くのネイルサロンが事業促進のためのM&Aを手掛けていますが、なぜM&Aを行うのでしょうか。

ここからはネイルサロンがM&Aを考える主な理由を紹介します。

後継者不足

慢性的な後継者不足も、ネイルサロンがM&Aを考える理由の1つです。

ネイルサロンは1980年台から全体的な店舗数が増加し始め、現在では比較的歴史のある業種として認識されています。

そして業界全体の歴史が長くなるに伴い、経営者も高齢化して後継者を擁立できずに廃業するケースも多いのが現状です。

そこでM&Aを行い、有力な後継者を擁立して事業を継続するネイルサロンも多く見受けられます。

ネイリストの確保が難しい

近年の少子高齢化に伴う人材不足により、ネイリストの確保ができずに廃業に追い込まれてしまうケースも多く見受けられます。

また人材教育のための時間や資金がないために、優秀な人材を育てられない店舗も多いのも注意点です。

そして最終的に優秀な人材の確保が難しくなって、廃業に追い込まれる事業者も増えています。

このような背景から考えても、廃業や倒産を避けるためにM&Aを行うケースも少なくありません。

早期リタイヤしたい

早期リタイヤするためにM&Aを行うネイルサロンの経営者も増えています。

ネイルサロン業界は競争が激しく、競争に負けて廃業すれば負債だけを抱えてしまいます。

一方で業績が好調な間にM&Aを行い、他社に事業を譲渡すれば多額の事業者利益を得て早期リタイヤすることも注意点です。

またM&Aにより得た資金をもとにして、新規事業を手掛けるケースも多く見受けられます。

ネイルサロンのM&Aを行うメリット

近年は多くのネイルサロンが事業の多角化やシェア拡大のために積極的にM&Aを行っていますが、ネイルサロンでM&Aを行えばどのようなメリットが得られるのでしょうか。

ここからはネイルサロンのM&Aを行うメリットを買収側・売却側の双方の立場から解説します。

買収側のメリット

ネイルサロンのM&Aにおける、買収側のメリットにはどのような点があるのでしょうか。

・初期投資に費用がかからない

新事業をはじめて店舗を開設する際には、当然ながら店舗改装費などの初期投資に多くの費用がかかってしまいます。

そこでM&Aを行って事業を買収すれば、既存の店舗をそのまま引き継ぐだけなので初期投資に費用が不要な点もメリットです。

しかしM&Aには売却側企業や仲介会社に支払う費用があるので、M&Aと新店舗開設との費用を比較して、事業展開を進めましょう。

・既存のノウハウを引き継ぐことができる

既存のノウハウをそのまま引き継ぐことができる点も、買収側のメリットの1つです。

新規事業を展開すれば、業務に関する新たなノウハウやマニュアルを構築して事業を進めなければいけません。

一方M&Aで既存の事業を買収すれば業務に関するノウハウやマニュアルもそのまま引き継ぐことができるので、スムーズな事業展開が促進されるのもメリットです。

売却側のメリット

ネイルサロンのM&Aにおける、売却側のメリットを下記に表記します。

・従業員の雇用を継続できる

従業員の雇用を継続できる点も、ネイルサロンのM&Aにおける売却側のメリットの1つです。

事業の業績が悪化して廃業や倒産に追い込まれれば、当然ながら従業員も職を失ってしまいます。

一方でM&Aを行って事業を売却すれば、従業員もそのまま買収側企業に雇用されます。

・後継者問題から解放される

ネイルサロン業界においては男性よりも女性の経営者が多く、結婚や出産を理由に事業を売却するケースが多く見受けられます。

そこでM&Aを行えば効率的に他社に事業を譲渡できるうえに、自身も従業員として働くことも可能です。

ネイルサロンのM&Aの相場

事業シェアの拡大や運営方法の多角化など、さまざまな目的でネイルサロン業界でもM&Aが展開されていますが、実際の費用はどのように算出するのでしょうか。

ここからはネイルサロンのM&Aの費用相場の算出方法を解説します。

M&Aの相場の算出方法

M&Aの相場を算出するためには、市場での相場を決めるための企業価値評価を行わなければいけません。下記に企業価値評価を算出する3つの方法を表記します。

・コストアプローチ

企業の帳簿や明細など、資産や収益に関するデータを基準にして企業価値評価を行う方法をコストアプローチといいます。

この方法は明確な指標をもとに相場を算出する方法で、企業の現状をリアルに反映した相場の算出が可能です。

・インカムアプローチ

M&A完了後に見込めるシナジー効果やキャッシュフロー、買収のリスクによる出費などを見込んで相場を算出する方法がインカムアプローチです。

この方法は収益還元法とDCF法とに分類され、取引の状況次第で使い分けをします。

・マーケットアプローチ

売却側企業と同業の一部上場企業の企業価値評価を参考に相場を算出する方法をマーケットアプローチといいます。

この方法では一部上場企業などの明確な数値を参考にするので、比較的簡単に企業価値評価を行える点がメリットです。

少しでも高値で売却する方法

M&Aで少しでも高値で売却するために、買収側に競争相手の存在を意識させましょう。

1社のみならず複数社とM&Aの交渉を行い、価格の比較を行いながら業者間の価格競争を促すことで売却価格が高まる動向が強くなります。

ネイルサロンのM&Aを行う上での注意点

ネイルサロンのM&Aを成功させれば、事業の多角化などさまざまなメリットを得ることができますがどのような点に注意しなければいけないのでしょうか。

ではネイルサロンのM&Aを行ううえでの注意点を解説します。

SNSをうまく利用する

ネイルサロンのM&Aを成功させるためにも、SNSを上手く活用しましょう。

SNSは料金をかけずに宣伝できる方法なので、新規店舗を買収した後にキャンペーンなどを告知して積極的に宣伝するのも注意点の1つです。

顧客とスタッフが離れていかないように注意する

顧客とスタッフが離れていかないように注意するのも、ネイルサロンのM&Aを行ううえでの注意点の1つです。

ネイルサロンは個人事業などの小規模店舗が多いので、顧客やスタッフとの信頼関係の構築が欠かせません。

M&A後に確かな信頼関係を構築するためにも、定期的な懇親会を開催するなどの工夫を徹底するのも注意点です。

また顧客との信頼関係を構築するためにも、経営者自らが積極的に現場の業務にあたるのも重要な注意点です。

秘密事項漏洩に注意する

M&Aは企業の重要な情報が交換される企業間取引であり、その情報が漏洩すれば大変な事態に発展することもあります。

例えば何らかの原因により自社の機密情報が競合他社に漏れてしまえば、今後の経営悪化を招く事態も発生しかねません。

このような事態を防いで健全な取引を行うためにも、秘密事項の漏洩には細心の注意を払ってM&Aを行うのも注意点の1つです。

ネイルサロンのM&Aを成功させるポイント

ネイルサロンのM&Aを成功させ、シナジー効果を生み出すためにもいくつかのポイントに注意しなければいけません。

ではネイルサロンのM&Aを成功させるポイントを解説しましょう。

早い段階から準備を始める

ネイルサロンのM&Aを成功させるためにも、早い段階から準備を始めるのも重要な注意点の1つです。

M&Aにはさまざまな手続きや関連資料などが必要で、準備をするだけで多くの時間がかかってしまいます。

そして手続きや資料作成に時間がかかりすぎてしまい、取引が破棄になるケースも少なくありません。

このような事態を防いでスムーズに取引を進めるためにも、早い段階から準備を進めて交渉に臨みましょう。

M&Aを行う目的を明確にする

M&Aを行う目的を明確にするのも、ネイルサロンのM&Aを成功させるためのポイントの1つです。

M&Aを行って事業を買収した後の事業展開やシナジー効果などの目的を明確にしなければ、マッチングの基準も不明瞭になります。

その結果として最適な企業とのM&Aが行われず、確かな成果を得ることも難しくなってしまうでしょう。

M&A後に確かな成果を得るためにも、目的を事前に明確にして最適な企業とのマッチングを徹底するのも重要なポイントです。

自社の強み・魅力をアピールする

ネイルサロンのM&Aを成功させるためにも、自社の強みや魅力を積極的にアピールしましょう。

自社の強みや魅力を積極的にアピールすれば、買収側企業はM&A後の明確なシナジー効果を期待して高額での買収を検討するでしょう。

またこのような方法を行えば、買収側は継続的な利益獲得も見込んで高値での買収を検討する可能性も高くなります。

M&Aの知識と経験が豊富な専門家に相談する

M&Aは企業間の重要な情報が飛び交う企業間取引なので、手続きや取引に関しては税務や財務、法務に関する専門的な知識が欠かせません。

そしてそのような手続きを自社のみで行えば大変な労力と時間がかかってしまううえに、時間がかかりすぎて契約が破棄になる可能性もあります。

このような事態を防いでスムーズに取引を進めるためにも、M&Aの知識と経験が豊富な専門家に相談して取引を進めるのも重要なポイントです。

ネイルサロンのM&Aは専門家のサポートを受けながら行おう

ネイルサロンでM&Aを成功させれば、後継者問題の解決のみならず自社事業の多角化などさまざまなメリットを得ることができます。

一方でM&Aの手続きや資料作成には法務や税務、財務などに関する専門的な知識が必要で、自社のみで取り組めば多くの時間と労力がかかってしまうでしょう。

そこでM&Aの専門家の手厚いサポートを受ければ、効率的なM&Aの手続きや交渉が促進されるのでぜひ一度ご相談ください。

またM&Aでも効率的なネイルサロンの事業引継ぎを行うことができますが、さらにスムーズな引継ぎを行うのであれば事業承継がおすすめです。

事業承継を活用すれば、自社親族内の後継者を擁立できれば簡単に手続きが完了します。

さらに親族や従業員内に後継者がいなくても、第三者企業から最適な後継者の擁立ができるのも事業承継のメリットです。

特に近年は事業承継に特化している仲介会社も多いので、一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。

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