サイト売買の価格相場を徹底調査!高値で売却する方法や注意点も要チェック!

近年はWebサイトで多用な情報の入手が可能で、そのニーズの高まりに伴いサイト売買の件数も増加していますが、取り組み方が分からずに困っている方も多いのではないでしょうか。そこで本記事ではサイト売買の価格相場を徹底調査し、高値で売却する方法や注意点も紹介します。

目次

  1. サイト売買とは
  2. サイト売買の方法
  3. サイト売買の相場
  4. サイト売買の流れ
  5. サイト売買のメリット・デメリット
  6. サイトを高値で売却する方法
  7. サイト売買の注意点
  8. サイト売買の価格相場について専門家に相談しよう

サイト売買とは

サイト売買とは企業だけでなく個人でも行えるM&Aで、サイト作成者がWebサイトを商品として企業に売却する行為を指します。

サイト売買の代表的なものとしてアフリエイトやECサイトなどが挙げられ、多くの多くのサイト売買が行われているのが現状です。

基本的には個人作成のサイトでも売却可能ですが、自分で買い手をリサーチしなければいけない点がデメリットといえます。

したがって個人のサイト作成者でも、サイト売買を行う際にはM&A仲介会社などの専門家への相談がおすすめです。

サイトM&Aとは?

サイトM&Aとは、サイト売買とほぼ同じ意味を持つM&Aのことです。

サイトM&Aの流れは最初に売り手がサイト売買仲介サービスサービスに相談・登録し、その後は買い手からのオファーを待ちます。

買い手からの買収のオファーがあれば、売り手側のサイトのアクセス数や収益などを考慮しながら売却価格を決定する流れです。

大まかな売却価格が決定して交渉が完了して双方の同意を確認すれば、契約書に捺印してM&Aの手続きが完了します。

サイト売買の現状と今後

近年はサイト制作ツールなどの進化により、個人でも魅力的なサイト構築が可能になりました。

その動向に伴って個人で企業に引けを取らないサイトを作成し、サイト売買を行う件数も増加しているのが現状です。

今後もサイト売買の件数は増加する見込みが強く、多くのサイト運営者がより良いサイトを作成してサイト売買などのM&Aによる収益を目指しています。

一方でサイトの順位はGoogleからの評価で変動するので、高額で売却するためにもサイト運営者は定期的にサイトをブラッシュアップしなければいけません。

サイト売買の方法

個人でも魅力的なWebサイトを作成し、サイト売買で利益を獲得するサイト運営者なども多いですが、具体的にどのような方法でサイト売買によるM&Aを進めるのでしょうか。

ここからはサイト売買の方法を詳しく解説します。

サイト売買のマッチングサイト

効率的にサイト売買を行うためにも、サイト売買のマッチングサイトを利用するのもおすすめです。

Webサイトの売買はインターネットの本格的な普及が開始した2003年頃に開始し、2005年頃には正式なビジネスとして多くのサイト運営者が売却を開始しました。

そこで登場したのがサイト売買のマッチングサイトです。

サイトマッチングサイトは自分で作成したWebサイトをマッチングサイトに登録し、買い手からのオファーを待ちます。

そしてオファーがくれば買い手と金額などの交渉を行ってサイト売買を行う方法です。

サイト売買での取引金額相場は個人サイトでは数万円~数十万円で取引されます。

個人の紹介・知り合いに売却する

個人の紹介や知り合いに相談・売却するのも、サイト売買の有効な方法の1つです。

具体的には個人商店など運営し、Webサイト上のアフィリエイトを行いながら自社商品を販売したいと考えている個人事業主なども多く見受けられます。

そのような人物を知人から紹介してもらい、販売用のサイトを作成して売却するのもおすすめです。

またそのようなサイト売買したいと考えている知り合いなどに相談・売却すれば、効率的にサイト売買できます。

M&A仲介会社を利用する

効率的にサイト売買を行うためにも、M&A仲介会社に相談するのもおすすめです。

M&A仲介会社はサイト売買に関するM&A実績も多く、幅広いネットワークも有しています。

したがって相談すれば個人のみならず、有力な企業などに相談してマッチングしてくれる可能性が高いです。

その結果として相場に適した価格でサイトが売却できる可能性も高くなります。

サイト売買の相場

個人サイト運営者が魅力的なサイトを作成し、サイト売買でサイトを売却して収益を得るケースが増加していますが、実際にどれくらいの相場で取引されているのでしょうか。

ではサイト売買の相場を解説するので参考にしてください。

ウェブメディアの相場

ウェブメディアの一般的な相場は

・1ヶ月の収益×12~24ヶ月分

の計算方法により算出されるのが一般的です。

ウェブメディアは個人でも作成・運営・収益化が比較的簡単なため、サイト売買の事例も多く見受けられます。

一方で近年は検索エンジンからの検閲が厳しくなり、以前よりも集客効果が低下している観点から価格相場も低下しているのが現状です。

特に更新頻度を増やさなければいけない、トレンドブログなどをはじめとしたリスクが高いサイトは

・1ヶ月の収益×6ヶ月~12カ月

の計算方法で価格相場が算出されます。

アフィリエイトサイトの相場

アフィリエイトサイトとはサイトに企業の製品・サービスを掲載し、それら購入されることで収益を確保する広告収入型のWebサイトです。

利益率が高い宣伝方法として多くの企業に導入され、その需要の高さから最も注目されるビジネスモデルとして高い評価を得ています。

アフィリエイトサイトの売却価格相場は、

・月間営業利益×12~24ヶ月分

という計算式で算出され、前述のウェブメディアと同様の計算式で算出可能です。

ECサイトの相場

ECサイトはウェブメディアやアフィリエイトなどのサイトよりも運営コストがかかるため、個人のECサイトはほとんど売買されません。

またECサイトでは商品購入などの実績が重要視され、十分な収益が見込めることを証明できなければ高値での売却は困難です。

ECサイトの売却価格相場は

・1ヶ月の収益×12~18ヶ月分

という計算式で算出されますが、売却価格相場設定においては商品の特徴なども重視されます。

その理由として魅力的な商品であれば今後の継続的な収益が見込める場合や、楽天・Amazonなどのモールへの出店によりさらなる収益化が見込める点が挙げられます。

サイト売買の流れ

サイト売買に成功して高値での売却を可能にするためにも、正しい手順で売却を進めなければいけません。

ではサイト売買の流れを詳しく解説します。

サイト売買の売り手側の流れ

サイト売買では、売り手側はいくつかの手順を踏んで正しく手続きを行わなければ高値での売却ができません。

そこでここからは、サイト売買の売り手側の流れを紹介します。

①マッチングサイトに登録する

サイト売買では、最初に売り手側はマッチングサイトへの相談・登録を行いましょう。

マッチングサイト内にはサイト売買に関心の高い買い手も集中するので、登録すればスムーズに買い手が見つかると同時に高値で売却できる可能性も高くなります。

登録時には売却したいサイトの収益やPV数など、細かな情報を記載すれば買い手への的確なアピールも可能です。

②マッチングサイト内でのサイト評価・審査

マッチングサイトへの相談・登録が完了すれば、サイトの評価・審査を行いましょう。

売却したいサイトのマッチングサイト内での評価や審査は強制ではありませんが、大まかな相場を把握したうえで取引・交渉を進めたい方にはおすすめです。

一方で明確なサイト評価・審査を行えば、買い手からの信用性も向上して信頼度の高い買い手から相談・オファーされる可能性が高くなります。

③秘密保持契約締結

マッチングサイト内で売却したいサイトの評価・審査が完了すれば、次に秘密保持契約を締結します。

秘密保持契約はWeb上での締結が可能で、売却したいサイトの情報は買い手に対してのみ掲示される流れです。

④交渉開始

秘密保持契約後には、買い手との実際の交渉を開始します。

交渉前には売却価格や譲渡日などを設定し、買い手との交渉に臨みましょう。

交渉では買い手からのレスポンスに即座に対応すれば成約も早くなるので、迅速な対応を心がけるのも重要なポイントです。

⑤契約締結

売り手・買い手の双方がお互いの条件に納得し、交渉がまとまった時点て契約締結へと進みます。

契約締結では後からのトラブルなどを回避するため、正式な契約締結書を作成しましょう。

売却契約が締結されれば売り手は買い手にサイトの運営権を譲渡し、買い手からの売却益を取得します。

サイト売買の買い手側の流れ

サイト売買では売り手側同様に買い手側に、いくつかの手順があります。

ではサイト売買の買い手側の流れを紹介します。

①マッチングサイトに登録する

サイト売買では最初に買い手側は、売り手側同様にマッチングサイトに相談・登録します。

登録は1つのサイトだけでなく、複数のサイトに相談・登録すれば一度に多くの案件を確認できるのでおすすめです。

基本的に買い手側は簡単な情報を登録するだけですが、購入条件を指定する際にはジャンルやPV数などの必要条件を登録しなければいけません。

②サイト売却案件の確認

マッチングサイト登録後には、サイト内に掲載されている売却案件を確認します。

サイト内に公開されている情報よりも詳しい情報が欲しい場合には、マッチングサイトに相談してコンタクトを取るのがおすすめです。

③交渉開始

サイトの売却案件を確認し、有効な売り手が見つかった時点で交渉を開始します。

交渉開始前に売り手との秘密保持契約を締結する点も忘れないようにしましょう。

④契約締結

交渉後にサイト売買に関する双方の条件に合意すれば、サイト売買の正式な契約を締結します。

契約締結時に記載する契約書には、売却価格や譲渡日など細かな事項を記載しましょう

契約が締結して売り手に契約金を支払えば、買い手はサイトの運営権を取得します。

サイト売買のメリット・デメリット

サイト売買では売り手・買い手双方ともにいくつかのメリット・デメリットが生じます。

ではサイト売買のメリット・デメリットを解説します。

メリット

売却益を取得できる点が、サイト売買のメリットです。

サイト運営を続けていてもGoogleやユーザーからの高評価を得なければ、サイトによる収益を確保できません。

また収益化を可能にしても、サイトのブラッシュアップを継続しなければすぐに収益が下がります。

そこでウェブサイトの評価が高いうちに売却を検討すれば、高値での売却が可能です。

デメリット

サイト売買のデメリットとして、取引相手探しが困難な点が挙げられます。

マッチングサイトを利用すれば効率的に取引相手を見つけることもできますが、相手の実在を把握できないので相手探しに時間が掛かるのが現状です。

また実際に取引相手を見つけるのはさらに困難で、信頼できる相手を選ばなければ金銭トラブルになる可能性も高くなります。

サイトを高値で売却する方法

サイト売買を行うのであれば、できるだけ高値で売却したいものです。

そこでここからは、サイトを高値で売却する方法を紹介します。

コンテンツの質にこだわる

コンテンツの質にこだわるのも、サイトを高値で売却する方法の1つです。

Webサイト内に掲載されているコンテンツの質が悪ければ、検索ユーザーをサイト内に誘導できません。

一方で良質なコンテンツを保有しているWebサイトはユーザーやGoogleからの評価も高いうえにPV数も多く、結果的に収益性の高いWebサイトとして認識されます。

そのような良質的なコンテンツを保有し、収益性の高いWebサイトは高値で売却される可能性も高いです。

ニーズが高いジャンル

サイトを高値で売却するためにも、ニーズの高いジャンルのWebサイトを構築・売却しましょう。

特に健康や美容、金融や不動産、FXなどのジャンルは人気が高く、良質なコンテンツであれば売却価格相場も高値で推移しています。

また売却により買い手とのシナジー効果が見込めそうなジャンルであれば、売却価格相場よりも高値で買い取られる可能性も高いです。

一方で違法性や犯罪性の強いジャンル、アダルトサイトなどは買い手が付きにくい点も把握しましょう。

収益をなるべく伸ばす

収益をなるべく伸ばすのも、サイトを高値で売却するための有効な方法です。

買い手はサイト買収による費用対効果を生み出すためにも、すぐにでも収益化が可能なサイトを求めています。

したがって現状でのサイトの収益力が高いほど、高値で売却される可能性も高くなるのが現状です。

サイトの収益力を高めるためにもSEO改善やライティング強化など、コンテンツのブラッシュアップに取り組むのもおすすめの手法といえます。

売上が好調なタイミングで売却する

サイトを高値で売却するためにも、売上が好調なタイミングで売却しましょう。

買い手側からしても売上が好調なサイトを購入してもすぐに費用対効果を得られるので、高値で購入する可能性も高くなります。

一方で売上が不調なサイトに関しては、購入後のサイトの更新に手間と経費が掛かるので高値での売却は困難です。

運用マニュアルの整備

運用マニュアルを整備するのも、サイトを高値で売却するための方法1つです。

売却時にサイトの運用マニュアルを整備し、買い手に相談・引き継ぎを行えば買い手は購入後の効率的なサイト運用を展開できます。

このような具体性の高いマニュアルは売却時の評価として加算され、サイトそのものが高値で売却される傾向が強いです。

集客力が高い

サイトを高値で売却するためにも、集客力が高いサイト運営を心がけましょう。

サイトの集客に関してはリスティング広告による広告集客、InstagramやFacebookからのSNS集客などが挙げられます。

これらの集客方法は一般的に検索順位が上位であるほど評価も高くなりますが、SEO対策などもチェック対象になります。

したがってきちんとしたSEO対策が行われ、そのうえで集客力の高いサイトは評価も向上して高値での売却が可能です。

サイトのアクセス数を伸ばす

サイトのアクセス数が多ければ、高値で売却できる可能性が高くなります。

サイトのアクセス数が多ければ、多くのユーザーがサイトに流入していることになります。

そして多くのユーザーが流入しているサイトであれば、商品やサービスの購入の可能性も高くなるので、評価も向上して高値での売却も可能です。

またグーグルアドセンス広告などのクリック課金型広告であれば、1クリックごとに収入が発生するので、アクセス数が多ければ高い評価に繋がります。

アフターサポートを充実させる

アフターサポートを充実させれば、サイトを高値で売却できます。

買い手からすればサイトの使用方法や運営方法が分からないので、ある程度のサポート期間などが設定されていれば安心です。

したがってサポート設定もサイト評価時の加点対象になり、サポート充実により高値で売却できる可能性も高くなります。

ライティングのプロに外注する

サイトを高値で売却するためにも、ライティングのプロに外注するのもおすすめです。

外部ライターなどのライティングのプロに外注してサイト内のコンテンツを充実させれば、ユーザーやGoogleからの評価も向上してサイトの収益力を高めることができます。

そして収益力を高めた状態でサイト売買を検討すれば、買い手からの評価も高まって高値での売却も可能です。

信頼できる仲介サービスを利用する

信頼できる仲介サービスを利用するのも、サイトを高値で売却するための有効な方法です。

特に実績豊富なサービスを利用すれば相場に適した高値で売却できるので、業者ごとの公式ページを確認して信頼できる仲介サービスを選択しましょう。

サイト売買の注意点

サイト売買に成功して高値で売却するためにも、いくつかの点に注意して手続きを進めなければいけません。

ではサイト売買の注意点を紹介します。

サイトのデータに虚偽がないか確認する

サイトのデータに虚偽がないか確認するのも、サイト売買を行う際の注意点の1つです。

サイト購入で買い手側はマッチングサイトに掲載されている売り手側の情報をもとにして購入を検討しますが、収益に関するデータを偽造しているケースも多く見受けられます。

そのようなサイトを購入すれば、思うようなシナジー効果や費用対効果も得られないので、売り手への十分なヒアリングを行うなどの確認を徹底しましょう。

売り手は正確な情報を提供する

サイト売買を成功させるためにも、売り手は買い手に正確な情報を提供しましょう。

早くサイト売買を完了するためにアクセス数や収益などを虚偽報告すれば、法的なトラブルに発展して処罰対象になるので注意が必要です。

競業避止義務の確認

競業避止義務について確認するのも、サイト売買を成功させるための注意点の1つです。

競業避止義務とは、売却後の20年間売り手は買い手と同じ業種の運営を禁止する法律を意味します。

したがって売り手はサイト売買で売却後20年間は、同様のサイトを作成できないことも事前に確認しましょう。

デューデリジェンスの徹底

サイト売買を成功させるためにも、デューデリジェンスを徹底しましょう。

サイトの売却価格相場はアクセス数や売上などによって変動するので、これらの数値に虚偽があれば後々のトラブルに繋がりかねません。

そのような事態を防いで円滑な取引を行うためにも、M&A仲介会社などに相談して事前のデューデリジェンスを徹底して虚偽報告などがないか監査しましょう。

売り手の責任範囲の確認

売り手の責任範囲を確認するのも、サイト売買を行う際の注意点の1つです。

買い手がサイトを購入した際に、サイト内のコンテンツが薬事法や著作権法に違反しているケースも多く見受けられます。

そのような場合に売却後でも売り手の責任とされる場合もあるので、その責任の範囲を事前に明確にすれば後々のトラブルを回避可能です。

相性が良い相手先企業と交渉する

相性が良い相手先企業と交渉するのも、サイト売買を成功させるための注意点です。

特にマッチングサイトなどで取引相手を探せば、チャットなどで交渉するケースも多く見受けられます。

このような状況で相性が悪い相手と交渉すれば、円滑なコミュニケーションが取れずに交渉も長引く可能性も高いです。

一方で相性が良い相手先企業と交渉すれば、チャットなどでもスムーズな取引が展開され、理想的な条件で売却される可能性も高くなります。

サイト売買の価格相場について専門家に相談しよう

本記事ではサイト売買の価格相場を徹底調査し、高値で売却する方法や注意点も紹介しました。

サイト売買に成功すれば売り手は売却益取得、買い手は自社商品やサービスの販促効果向上など、さまざまなメリットを取得できます。

一方でサイト売買の価格相場の設定には専門的な知識が必要なので、M&A仲介会社をはじめとしたM&Aの専門家に相談して取引を成功させましょう。

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